顧客様へ

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。

10月は久々の1ヶ月コンサルをしておった為、
長いこと義烏にいました。
義烏もすっかり秋でございます。

せっかくですので10月のコンサルの結果を少しだけ。

今回は24歳の男性。
いやー若いね。
おっさん達の考えではネットショップたるものパソコンをカチャカチャやりながら
ひたすら出品するのが常識だと思ってたんですが
なんと今回のコンサル生は手ぶらです><
正確に言うとスマホ2台。
時代は変わったんだね。

もちろん仕入れ、物流のコンサルはいつも通りやらせていただきました。
すでに自分で義烏中を走り回って、買付して、日本への輸送も完璧です。
さすがですね。
今回の買付は少し量が多かったのでコンテナ使いました。
多いって言っても数トン程度なので今後もっとがんばっていただきたいところです。


EE97D9F6070B15588E7447C23763BC6E.jpeg

17C0FF5AD72FC464DFDDE4A26CFB1177.jpeg


そして今回のコンサルの目標は脱アマゾン。
もともと好きじゃないうえに客層悪過ぎのアマゾンですので
いっそ、やめる方向で仕入れもしてみました。

私自信もびっくりしたのですが、実はアマゾンユーザーって
年齢層とかすごく偏ってるんですね。
アマゾン、yahoo、楽天には一切出品せず、その他サイトのみで販売してみました。
もちろん商材も考え抜いて決めておられました。
この脱3大サイトが見事にヒットしまして、
コンサル終了からわずか1週間後に再度義烏へお越しになり、
来週から3度目の義烏です。

すでに数百万の売り上げを達成しております。
今までで一番成長が早いんじゃないかな。
異業種からの参入ですが、吸収力高いね。

そんなこんなで来年には月商で数千万を狙えるところまできた感じですね。

長々書いてると嘘っぽくなってくるので信じられない方は
直接聞きに来るといいですよ。
忘年会に参加するそうなので。

ちなみに忘年会は12月21日ね。大阪でやりますよ。
じゃあ、皆様年末お会いしましょう^ー^

もう一つのブログに為替のこと少し書いてるよ★
スポンサーサイト
何が売れるかではなく


何を売るかだ。


3月27日の勉強会は18時開始です。
大阪市営地下鉄緑橋駅に17:45集合です。
今回は他社の代行をお使いの方も呼んでおります。
月利益1000万ぐらいの方々です。

ここまでお知らせです。

ここからはブログ記事。

世の中にはいろんなビジネスがありますが
その中でも物販というのは対して儲かる商売ではないです。
義烏仕入れも今や当たり前になって
1ヶ月に1000万も利益でたらまぁまぁですよね。
その上を目指すにはどうすればいいか。
商品の数を増やすのか?
リサーチを強化するのか?
そんなことしても1000万が2000万になるぐらいですわ。
皆様の中にデアゴスティーニというメーカーをご存知の方も
いるかと思います。
雑誌をシリーズで出してる会社ですね。
1人のお客さんが何回も同じ商品を買う。集める。
iphoneケース買ったお客さんが同じ店からまた買いますか?
買わないですよ。
意味わかりますか?
例えば福田市場の第2区3階。
LEDライトとかiphoneケースとか売ってます。
でも同じ場所にプリンターのインクも売ってますよね?
どっちの方が利益でるか知ってますか?
圧倒的にインクだよ。
なのにiphoneケースに群がる日本人 笑
この理論が理解できる人は月収1億を狙えます。

こういうことを議論する勉強会です。

では、遅刻しないようにね〜

最近義烏から送った荷物の到着が遅い。
特に東京。
今までどんだけサボってたの?と聞きたくなるぐらい
税関での開封検査増えてますね。
こういう時だけ仕事すんな!


話は変わりまして先日の台湾での展示会。
このときは旅行関係のエキスポなので海外企業がいっぱいでした。
IMG_1315.jpg
こちらは台湾企業。
熱心な売り込みが印象的でした。
どこぞの国とは違ってきちんと仕事すると思います。

IMG_1313.jpg
こちらはタイだったかな。
めずらしい民族工芸品などに驚かされました。
東南アジアは国をあげて自国を売り込んでるので気合いが違います。

IMG_1317.jpg
ん、このガラガラなブースは。。。
はい、日本です。
むなしいです。
液晶テレビ1台おいて映像流すだけの簡単なお仕事です。
この有様を見た瞬間に自分が日本人だということを
とても悲しく思いました。
まさかとは思いますが、こんなクダラナイ仕事に日本国民の血税なんて使ってない
と信じたい。
なんというか日本の終わりを見た気がしました。
同時に税金は海外で払う決心をした日でもありました。
毎日暑い日が続きますね。

やっと義烏ツアー再開までこぎつけました。
8月25日より再開しますので希望者はお早めに^^
全従業員(通訳含め)日本人です。
仕入れ情報の漏洩も絶対にありえませんのでご安心を。

さてもう義烏に行ったことのある方も多いと思います。
私福田市場はあまり行かないのですが問屋に聞いたら
日本人多いよ!って言ってるぐらいなのでいっぱい来てるんでしょうね。

いまだ福田市場の2期とか回ってるような人は
この先長くはないでしょうが、一応義烏の問屋の管理の仕方
をご紹介。あくまで参考にしていただければいいです。

まず問屋では必ず名刺が置いてあります。
あれもらっても管理しにくいんですね。
だから写真に撮って保管した方がいいです。
だいたい皆様ipadなりiphoneなり持ってるので
いい商品見つけたら、
商品と問屋の名刺と価格を書いた紙もしくは電卓に値段打ち込んで
全部まとめて撮影。
それをファイルごとに整理すれば管理しやすいですよ。
よく名刺の束を持って歩いてる人見かけますが
資源の無駄ですよー

こんな感じです。
IMG_1095.jpg

あくまで個人的な管理方法なのでもっといいやり方があれば
教えて下さい。

いつも応援ありがとう^^

タイトル通り現地に駐在をおくことになりました。

顧客様と駐在事務所の経費を出し合うのですが

誰か一緒に運営したい人いますか??


今まで日本から出張で行って

購入から発送までやって、帰ってきてたんですが

どうも最近注文が多くさばけないので駐在をおいて手伝ってもらうことになりました。

ただそんなに毎日仕事があるとは思えないので

もし義烏で仕入れ商品が決まってるとか

仕入れたい商品がある方、

買い付けと発送を頼みたい方とかいれば

一応メッセージ下さい。


駐在事務所には日本語、韓国語、中国語、英語が堪能な中国人(日本で10年生活)

を雇います。2人。優秀です。

事務所運営費は約7万/月ぐらいだと思います。


あんまり言いたくないですが経費の内訳は

給料4.5万
事務所家賃1.5万
光熱費0.5万
交通費0.5万
雑費0.5万
ぐらいでしょう。
多めに見積もってますが。


当社が半分出して、他の方の参加があれば3.5万を人数で割ります。
ようするに3人から希望があれば1人1万ちょっとですわ。

一応1社は決定しております。


トリップアドバイザー

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。