お金を稼ぐ

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
持論ですが

同じビジネスを30年続けるのは難しい。
今多くの方が中国輸入、日本での販売というビジネスモデルで
ご飯を食べているかと思います。

ただ30年続くかと言われればどうでしょう。
難しいですね。
私も10店舗ほどネットショップを運営していますが
3年先も不安です。

過去に量販店に関する法律が改正され多くの大規模小売店舗が乱立し
今その店舗が難しい時期にきているわけです。

そしてネットショップが台頭してきて
大手のショピングモールができて
今やアプリで物の売り買いができる。
そのアプリも数年後にはもうなくなってる可能性があるわけです。

ネットショップの難しいところは
同じ商品であれば安い順番で並び替えができてしまうことですね。

100社がAという商品を競って売っても
儲かるのはメーカーとA商品を売る上位2社がいいところでしょう。

安いのか付加価値があるのか。
配送が早いのか。
とにかく100社がまんべんなく売れることは絶対にないのです。

特にアマゾンのような価格だけのサイトですと
10社ぐらいが価格競争を始めると最後は1社か2社になるまで続くわけです。

ではできるだけこういう過酷な競争から逃れるとなるとどうすればいいか。

まず販路です。
とにかく多くの販路を確保する。
Amazon、楽天、ヤフーショッピング、自社ネットショップ、
最近はやりのメルカリやラクマなど最低でもこれぐらいの販路は確保するべきです。
また販売商品を多様化する。
これにはコツがいります。
大手の企業はごく普通にやってますがこれが難しい。
義烏でお会いした方にはお話しております。

そして番外編ですが、
日本以外の販売ルートです。
すでに人口の減少が始まっている日本でこれ以上の伸びは
不可能です。
また現代の日本人は変な人が多いです。
お客様は神様を地でいく人が増えました。

企業のクレーマー対策費用はうなぎのぼりです。
売り上げは伸びません。

海外を見ましょう。
中国のスーパーで一番人気のオムツは?
花王のパンパースです。だいたい3000円で売ってますが
バカ売れです。
アリババやタオバオに出店する企業も増えてきました。

人民元は今後数年で急激に伸びる通貨です。
日本円を持ってるよりよっぽど投資効果は大きいでしょう。

そもそも普通預金で3%ぐらいの利息がつく中国です。
預けておくだけでもいいと思います。

これから中国輸入をはじめる方もおられると思います。
アリババで買ってAmazonへ出品。。。
で、儲かった時代もありました。
今は少し難しい。これからもっと難しい。

よく考えて参入した方がいいです。

長々と読んでいただきありがとうございます。

義烏に行くよって人がいたら教えて下さい。
通訳はできないですが、ビジネスを語りあうのは好きです。
というか、誰かいないと外食するのも億劫になってきた。
もう33歳です。体はわかくないと日々実感しておりますわー
スポンサーサイト
福田市場の1区が2倍になってる!
もうすぐ店舗がかなり増えるようですね。

普段福田市場にはいかないのですが
特定の商品を買いにいくことはあります。

なかでもブランド品。
もちろん偽物ではなく正規品。
ヨーロッパやアメリカで売ってる正規品。

福田市場にはこれらの正規代理店が結構あります。

世界の有名ブランドもいまや中国での製造がかなりあります。
中国で製造してヨーロッパへ送って、日本へ輸入。
よりも、中国の代理店から買えば当然安いわけで。

中国の市場はかしこく使うと面白いですよ。

10年近く義烏で仕事してきましたが
今でもワクワクすることが結構あります。

さて5月から1ヶ月コンサル再会です。
コンサル中も義烏へお越しの際はお気軽に
事務所へお越し下さい。
おはようございます。
めずらしく朝から更新してます。

今月から大阪でネットショップ向けのシェアオフィスを
はじめました。
詳細は会社のブログに掲載してますので簡単に書いときます。

ネットショップを運営してる弊社の顧客様が対象で、
大阪の事務所ですべての業務ができるようになりました。

事務所スペース、無料。
梱包資材、無料。
発送用封筒、テープ、袋etc、無料。
倉庫使用料、無料。
営業車両、無料。使った分のガソリンは入れてね。

契約してる物流会社は
ヤマト運輸
日本郵政
西濃運輸
エコ配
の4社ですべて弊社の契約料金にてお使いいただけます。
宅急便の料金はアマゾンFBAと同額か、少し安いぐらいです。
気になる方はメール下さい。

さて早速1社お使いいただいてます。
パートさんもうちの事務所で作業するので
パートさん用の机を作ってみました。

IMG_4581.jpg

まずは天板を義烏で購入。
サイズは100cm×60cm、厚み1cm
言うまでもなく日本で買うとめちゃくちゃ高い

IMG_4582.jpg

が、しかしここは義烏。
重さ20kgのガラス天板がなんと、、、40元。

IMG_4583.jpg

もはや値段の感覚が麻痺していて相場がわからないです。
これ最近の悩み><

IMG_4584.jpg

なんか安いから無駄にガラスを買いまくってしまった。
ので適当に棚を作る。
パートさんの為に使いやすい棚を〜〜
とかいいながら作ってますが完全に趣味でやってます^ー^

IMG_4585.jpg



IMG_4586.jpg

なんやかんやで1時間ぐらいでできあがり。
木材や釘、そしてガラス板。
総額で1500円ぐらいです。

IMG_4587.jpg

ちなみに無料、無料と書くと怪しいコンサルみたいなので
少し補足しますが、私自身ネット通販をはじめたころは
頼れる人もすくなくノウハウもなく、
梱包資材は高いし、商品の保管スペースはない。
こんなことですごい苦労した経験があります。
それと一番つらかったのは、なんか寂しいんですよね。
売れれば売れるほど家に閉じこもって作業になるので。
だからみんなでワイワイではなくてもある程度協力できれば
いいなぁと思いこういう形になったわけです。
なので超赤字垂れ流し中ですが、その辺はいっぱい儲けてる
人に協力してもらうから気にしなくていいです。

なんか疑問があったら直接聞いて下さい。
世界中で仕入れや製造が簡単にできるようになり、世界の製造拠点では何がおきているのか。
義烏をはじめ、広州やベトナム、インド、バングラなどでは低賃金の労働者が日夜物作りに
励んでいる。
しかしその裏で悪徳経営者や無理難題をつきつけるバイヤーの陰がちらついているわけである。
1円でも安く買うのはバイヤーの使命ではあるが、あまりに多くの粗悪品が世界中にあふれる
現状は見ていて気分が悪い。

日本の現状で言えば、海外からの輸入ビジネスはバブル状態で、
直接買付けしているほとんどの業者の決算が絶好調である。
この先中間業者(問屋)などはほとんど無くなっていくのは明白である。
海外の製造業者から日本のサイトを通して消費者へ。
この当たり前のことが多くの中間業者を苦しめるだろう。
これから義烏仕入れや中国仕入れにシフトされる会社の方々も
肝に銘じて取り組まないと、スマホ片手に海外仕入れをしてネット販売する
若者に職をとられかねないのではないか。
たった1台のiphoneで中国のサイトへ注文を入れ、
日本へ届いた商品はまたまたワンクリックで販売へ。
このシステムに従来のシステムで対抗できるのか。
よく考えて渡航されるが吉。
なんか最近ブログで義烏の秘密を暴露しまくってたら
同業者から怒りのメールがきたよ 笑

以下、そのメール
神田貿易様

はじめまして、○○トレーディングの○○と申します。
御社のブログやHPにある送料や問屋情報は我々の業界では
お客さんに対して公開しない約束になっています。
EMS送料だけでも削除していただけませんでしょうか。
弊社のお客さんから問い合わせが増えて困っています。
よろしくお願いします。

ここまで

公開してごめんね。あまりに哀れだったもので。。。
何が哀れってこの会社に顧客が結構いることに
驚きですわ。
しかも義烏も貿易業界でのルールなんざしらんし。
つまりカルテルですよね??
会社名公開しちゃおうかな^^

話変わりまして、義烏での商品には検品が必要になってきます。
検品も日本レベルでの検品はなかなか難しいらしい。
が、ちゃんと育てればちゃんと育つ!
どうだ。


ラインストーンを100kg単位で買って
日本向けの検品をやって
パッケージ作って売る。
そしたら100kg1万円の商品が100kg1000万円に化けるわけでしょ?
当たり前のことを当たり前にできる会社って
義烏には少ないですよね。

うちの中国人スタッフは特に日本語ができるわけでもないし
日本に行ったこともないけど
日本人より厳しいレベルで検品しますよ。
たまに日本のお客さんの会社に送り込んだりしますが。
だから弊社に納品する業者も
最近ではかなり気を使って商品持ってきます。

結局何がいいたいのか。
同業者が文句言ってくるのはかまいませんが
うちをライバルと認識しるのはやめてほしいです。
申し訳ないですが、まったく意味ないので。
義烏の問屋で商品買って、手数料乗せて
日本に送ってさらに手数料乗せて。
みたいな商売の邪魔はしないので
僕のブログを読んでる暇があったら
ちょっとは社員教育でもして下さい。

おもいっきり愚痴です。
ごめんなさい。
昨日経営のおもわしくない義烏の工場に行ってきました。
工場にくっついてる問屋の社長も一緒に行ってきました。
結構真面目な工場で、検品とかもレベルは高いのですが、
中国の場合真面目すぎると経営状態が良くない。良くならない。
困った国です。3社で話してて僕的には工場ごとほしいのですが
今の日中関係ではそれも難しく話は平行線のままだったのですが
そのあと市場をぶらついてる時にふと思いつきました。
問屋を買えばいいんだ。
実は福田市場の中にも日本人経営の問屋があります。
iphoneケース売ってる店とかね。
義烏の問屋に関しては許可制なので、すぐできるんですね。
結局話し合いは3月以降になりましたが、
これでうまく進めば、工場に無理なオーダーも通せるし
OEM商品で他社にとられたくないものは自分だけでキープできるので
僕的には目的は果たせるわけですが。
これからはいろいろ考えていかないと生き残れないので
大変だ。。。
義烏の工場や問屋も今は結構必死です^^;

次回更新は3月になると思います。
3月以降もよろしくお願いします。
ツアーは3月2週目に空きがあります、希望者がいれば
問い合わせフォームよりお願いします。

↓↓ 福田市場最終日の超バーゲンセール
DSC_0079.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0080.jpg

学生さんへ

いきなり爆弾発言しますが、
あなたが今10代でお金持ちになりたいなぁ〜って思ってるなら
公務員になりなさい。
中国が儲かるとか、FXがいいとか、株の収益が。。。とかじゃなくて
公務員になりなさい。
それも地方公務員です、あなたがまだ10代なら絶対なれます。


企業経営者の方々

ますます厳しさを増す日本経済ですが、
政府に期待してても何もかわりません。
私の周りでも、多くの方が工場を閉鎖したり会社を
縮小したりしております。
幸い輸入ビジネスはどこも絶好調なので、問題ないですが
製造関係の方は厳しいでしょう。
超極論ですが、その技術中国に売っちゃったらいいんじゃないでしょうか。
現状多くの日本技術が流出してますが、
自殺とかするぐらいなら売ればいいじゃんと思います。
弊社も中国で工場を買収しましたが、
おそらくそのせいで日本で倒産する工場が何十と出るでしょう。
個人的な意見ですが、日本の製造はもうダメでしょう。
今後10年ぐらいの間にこの国は大きく変わるはずです。
今が生き残りの最終チャンスです。
使えない従業員はすぐに捨てるべきです。
即戦力以外は育てても無駄です。
新卒採用など、大手に任せておけばいい。
中小企業が狙うのは大手がお金をかけて育てた25歳ぐらいの
優秀な若者ですよ!
おそらくあなたの会社の無能中年サラリーマンの10倍は
仕事しますよ。
今の日本がどれほど危ない状況におかれてるか今一度
みんなが認識する必要があるのではないでしょうか。

少々過激な発言が含まれておりますが
すべて個人的な意見ですのでご了承下さい。

就職活動が本格化してきましたね。

大学生の皆さんめげずに頑張りましょう。
面接官というのは毎日何十人も同じようなことを質問しているので
ちょっと変わったことを言うだけでも印象に残りますよ。
クラブ活動頑張りましたとか、バイトで接客が〜〜とか
こういうのは本当に聞き飽きてるからやめといた方がいいと思います。
今は企業も即戦力を求めていますので、
学生時代にバイトをやってた人がほしいわけじゃないんですよ。
自分は何が得意で会社に入って何ができるか。
そういうことが聞きたいんですね。

今日はひまなのでもう少しだけ続けます^ー^

例えば物流会社を受けに来た学生が2人いたとしましょう。
志望動機
A君 学生時代コンビニでバイトしてて物流に興味を持ちました。
   是非御社で〜〜〜〜以下省略。
100人中80人はこんな感じの答えなので受かりません。
B君 僕は力には自身があります。学生時代よく車で旅行もしました。
   運転にも自身があります。またバイト経験は少ないですが、夏休みを利用して
   短期のバイトを少し経験しました。そのお金でフォークリフトの免許をとりました
   ので御社で即戦力として動けると思います。また体力もありますので
   どの部署でも対応できます。いろんな部署を見て将来は管理職として会社を
   引っ張って行きたいです。
どちらを採用したいですか?
就職活動というのはゲームみたいなもんです。
採用担当者が何を望んでいるか。
それを与えてあげればいいのです。
最近、銀行の採用担当と飲んでる時に聞いたのが
この数年面接にきた人にローンの複利計算の話をすると
みんな静かになるそうです。
こんな低レベルの就活生ばっかりなのに内定がでないって。。。

もうすぐ終わりだよ。

僕が講師をしている経営塾があるんですが、
そこの生徒さんが自転車メーカーに就職した時の話。
実話ですよ。
その生徒君はどうしてもそのメーカーに入りたかったが
非常に狭き門だったので、考え抜いた末自分で自転車を
作りました。
そして面接日に面接官にあげたそうです。
そして一言。
僕はこの程度の自転車しかつくれません。
だから御社で世界中に売れる自転車の作り方を教えてほしい。
この子はもちろん合格だったんですが。

まぁ何のオチもない話なので期待してた方
ごめんなさい。

頑張れば何でもできるってことです。
今年も頑張りましょう!!!



こんばんは、年末の飲み会続きでずっと頭が痛いです。

先日は弊社忘年会への参加誠にありがとうございました。
普段会わない方々と会ってみて、いろんな考え方があるなぁと思って
いただけたら幸いです。
来年も気合い入れて頑張りましょう。
わざわざ北海道から来てくれた方もおられますし
他にも忙しい中来てくれた方への感謝も込めて
セミナー等では話したことのない、禁断の稼ぎ方を参加者全員に
メールさせていただきました。
ご確認お願いします。
1日15分ほどの作業で1ヶ月の収入が純利益で5万円ほどあがります。
これは先日の参加のお礼ですので他言無用でお願いします。

それでは残り1週間ほどとなりました2012年。
楽しんで悔いの残らぬよう頑張りましょう!!!!!

2012年も残すところあと10日。
時が経つのは早いですね。

ツアーの問い合わせが多いので1月の15日ごろより1回だけ義烏ツアーやります。
休み返上です><

さて、弊社のお客様の中でも結構儲かってるよ〜
って方はそれなりにいます。

あんまり儲かってないよ〜
って方もそれなりにいます。僕の力不足です。
ごめんなさい。

やばい!儲かりすぎて、忙しすぎて、もうパニック。
って方もちらほらいます^ー^
社員3人で発送800件/日 とか。
そりゃ結構無謀ですよ。

サラリーマンの副業だけど発送60件/日 とか。
ちゃんと寝ましょう!!

アマゾンの未出荷が500件を超えてます。とか。
僕に電話しなくていいから梱包して下さい。

こういう方たちになぜそんなに儲かってるのか聞くと
皆同じ答えが返ってきます。わからない、と。

でも無意識にやってるだけなんです。
では、何をしてるんでしょう。
まず1番大切なのは良いお客さんと取引する。
価格じゃないですよ。
良いお客さんというのはオークションで1円スタートで入札入れてくるような
方じゃないですよ。
定額で何個も同梱で買ってくれるようなお客さん。
そういう方と取引したければそういう売り方しないとダメ。

次に大切なのはクレーム対応。かな。
持論ですが、クレームはまともに対応してはいけません。
これが店舗なんかだったらちゃんと対応した方がいいですが
ネットだとそこまでしなくていいと思います。
定形外商品が届かない→ほとんど嘘です。
壊れてるからもう一つ送ってほしい→これも半分は嘘です。
商品がどこにあるか調べて→自分で調べて下さい。
特にアマゾンなんかのお客さんは要求がすべて通ると思ってるので
要注意です。

そして僕はこれが一番大切だと思うのですが
誰に売ると一番儲かるか考えてほしいです。
1円でも安く買いたくてネットを探しまくってる層に売っても薄利です。
何回もいいますが価格競争は無意味です。
本当に売り込むのは3000万の家をローンで買っちゃうような層の方たちです。
収入はまぁまぁあるけどお金の計算は全くできない方たちです。
この層に売れるようにサイト構成やら終了時間やら気にしましょう。
嘘のようなホントの話です。

話はそれますが3000万円の家を35年ローンで買う人の割合は
家を買う全ての人の約半分だそうです。
銀行マン曰く。。。。。やっぱりブログでは言えませんが
3000万円の家を35年固定金利(3%)で買うと返済総額は約5000万円です。
こういうちょっと笑えちゃう人がメインターゲットです。
あんまり書くと怒られそうだし眠いからもう寝ます。
参考になったらうれしいです。

文字ばっかりで疲れたと思うので、タオバオの出荷風景でもご覧下さい。
IMG_0056.jpg

ちょー汚くてすみません!!
でもさすが中国人。これでもどこに何があるか把握できてるそうです(笑)

←押すのはここです
義烏仕入れをやっていく上で大きな負担になる飛行機代。

こればっかりは安くなるもんでもないですし。

しかし!あきらめるのはまだ早い。

なんとか飛行機代を浮かせようといろいろブログでも紹介し続けていますが

今年思いついたのがこれです。↓↓

アルミケース

スーツケースです、見りゃわかるよって?

このフルアルミボディのスーツケース29インチ(一番大きいサイズ)

で2000元(27000円)なんですが、単価が高いのでロットが1個なんですよ。

でいろいろ試してみました。

まずヤフオク。結果40000円弱でした。
手数料やら考えると1万円の利益ぐらいです。

楽天。売れません。

アマゾン。売れません、アマゾンで中古はきつい。

フリマ。50000円から値引きして45000円。

うーん。フリマとヤフーで3万円ぐらいの利益ですか。

LCCの飛行機代ぐらいにはなりますね。

でもこんなんじゃダメだなぁ。

もうちょっとがんばって探します!!!もう少しお待ちを〜

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。