ニュース

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
ヤマトのメール便が廃止になるって。
去年から噂されてましたね。
そりゃ儲からないでしょうね。

ネット通販てやっぱり規模も大切ですよ。
1日10件の発送しかしない会社よりも
1日何千件と発送する会社が有利なのは明らか。

中国からの輸送も、
大量に運んだ方が安いに決まってる。

これからネットショップを始めるかたは
まず、運送会社とまともに交渉してもらえるように
ガンガン売りましょう。

義烏で1日に10個売れる商品を10個見つければ
1日100件の発送ですよ。
2〜3日歩けば見つかるでしょう。

家にこもってないで外に出るべきですよ。
転売ヤーさん。
今年最後の記事です。

まずは義烏でお会いしたお客様、
わざわざ義烏まで来ていただきありがとうございました。

また弊社を手伝っていただいた方、社員、中国のスタッフへ。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

最後なのでいいことだけ書こうと思ったけど
いい機会なので言いたいことを言って終わります。


まず地震のこと。
「日本の東北大震災に台湾人皆が募金して感謝されたこと」
これは台湾で行われたアンケート。
今年の10大幸せニュース。
なんと1位は
日本に募金して感謝されたこと!
もう単純に感謝しかないですよ。
不幸な出来事でしたが、こういう温かい人たちが助けてくれるとありがたいですね。
日本人はいいことも悪いこともすぐ忘れますが、
これは忘れたくないです。


いい事を書いたのでそうじゃないことをひとつ。


私は義烏に初めて行ってから8年です。
その間いろんな中国の人、物、会社などを見てきました。
その上で、あえて言いますが、私日本では中国製品を買いません。
というか買ってません。

当然中国製品の輸入で生計を立ててるわけですが
それでも Made In China は絶対買いません。
先日某ショッピングセンターで
マフラーを探していました。
ショッピングセンターにあるマフラーのほぼすべてが中国製。
唯一ひとつだけネパール製だったので買いましたが、
この状態は異常ですよ。

私はほぼ毎日中国から商品を日本に輸入してるんですが
僕は怖くて使えません。

ビジネスはビジネスなのでもちろんこれからも続けますが。

ホントにこの状態はおかしいですよ。

日本に入ってくる中国製品。
検査受けてるから大丈夫でしょ。と言いながら使う人多いですが、
チェックなしで入ってる商品いっぱいありますからね。
これは日本のシステムの悪い部分ですが、
同じ商品でも送る手段を変えればなぜか検査を受けてないのに輸入できる。
こんなあほなシステムはおかしいよ。

それでも中国製品があふれる日本。。。

長くなりましたが来年もよろしくお願いします。








←読む前にクリックしていただけないでしょうか・・・


浙江省温州市で17日、23歳の男性が勤務中、同僚の男性の肛門にエアポンプを挿し込み、スイッチを入れたところ、同僚の男性の腸が破裂する事故が発生した。被害者の男性はすぐに病院に運ばれ、手術を受けたため一命は取り留めた。温州晩報が伝えた。

 報道によれば、17日午後9時ごろ、温州市内の病院に腹部が膨れ上がり、顔色の悪い男性が運び込まれた。男性は工場で働いていた53歳の作業員だということは分かったが、病院に運び込まれた時点では、なぜ男性の腸が破裂したのか、理解できなかったという。

 53歳の被害者男性は、23歳の加害者男性の同僚で、2人は冗談を言い合うなど、関係は良好だったようだ。事故発生当時、交代制の勤務を終えた2人は作業で使用した道具を片付けており、加害者男性はエアポンプを、被害者男性は腰をかがめて地面にあった道具を片付けていた。被害者男性の姿勢を見た加害者男性は、ふと悪戯(いたずら)を思いつき、被害者男性の肛門にエアポンプを差し込み、スイッチを入れたという。

 被害者男性は叫び声を上げて飛び上がった。男性は腹部の張りを感じ、トイレに駆け込んだものの、腹部はみるみる膨れ上がり、さらに痛みも感じ始めたため、怖くなって家族に相談した。

 家族はすぐに男性を病院に連れて行き、その晩にはさらに大きな病院へと転院した。病院での検査の結果、エアポンプの空気が体内に流入したことで直腸が破裂したほか、小腸からも出血が見られたため、すぐに手術が行われた。加害者男性は思いつきの悪戯で同僚の腸を破裂させたことに対し、とても後悔していると語った。


あいかわらずおもしろい国ですね^-^











今日は愛車自慢しようと思ってたのですが、変更します。

ニュースを見てたら何やら気になるものを見つけてしまったので。



未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知すれば
国籍を取得できるようにする国籍法改正案が18日、衆院本会議で可決された。
直ちに参院に送付、今国会で成立する見通し。
(共同ニュース)

現在の国籍法では国籍取得のためには親の結婚が条件だったが、

この改正国籍法では親が認知すれば国籍が取得できる。

というもの。

つまり外人との間にできた子は認知さえすれば簡単に日本国籍を取得できるんですね。

簡単に言うと、あれ僕の子供だよ。って報告すれば日本国籍を取得できるってことですね。

この改正に誰がかかわったかはあえて書きませんが、

これで某自称超大国の方々が退去して日本に押し寄せること間違いないでしょう。

日本侵略の始まりですね。

今でこそ国内でワーキングプアなどといわれ働いても働いても豊かになれない人が

多数いる日本で、

人件費の安い国から大量に労働者が入ってきたら、

いったいどうなるのでしょう。

失業者が増え、犯罪率も上がり、やがてお隣のチャイナに吸収されるのでは?

と思うのは私だけでしょうか?

中国日本省となる日がこないよう祈ってます・・

お手数ですが、右上のブログランキングボタンをポチっとおしてもらえると
非常にうれしいです。


(広告)



2008年11月12日、中央紀律検査委員会の劉春錦(リウ・チュンジン)副主任によると、党幹部による汚職事件が続発する中、失脚した汚職官僚の90%は愛人を囲っており、中には複数で1人を囲っていた例さえあったという。

劉副主任は、党幹部の汚職には大きく分けて「違法ビジネスの手助け」「業務の独占」「ワイロの授受」の3種類があるとし、その特徴として「巨額な経済案件が多い」「権力を一手に握っているパターンが多い」「家族、秘書、友人などを巻き込んだグループでの犯行が目立つ」「犯罪手段が高度化し、善人ぶって『演技』をする官僚が増えている」の4点を挙げた。

また、党の気風の問題として「何かにつけて金銭のやり取りをする」「コネを利用する」「権力の乱用によって不当な利益を得る」「贅沢を是とする」「品行方正でない」などと指摘した。

さらに「失脚した汚職官僚の90%は愛人を囲っており、極端な例では複数で1人を囲っていたケースもあった」とモラルの崩壊を嘆き、「都市建設が進む中、多くの富豪の誕生に伴って官僚の汚職や失脚も激増した。中でも不動産がらみの汚職が突出している」と紹介した。


まぁ今に始まったことじゃあないだろうがホント終わってるね。
金で釣る男。金に釣られる女・・・
お互いの利害が一致してるしいいんだろうね

でも複数で1人を囲って喧嘩にならんのかね!?

特にオチもないですが
とりあえず押して欲しいです↓


たまにはのんびり遊びに行きたいなぁ・・・




昨日は上海に行ってました。

やっぱり都会はいいですね。

もう義烏生活も限界に近く、胃潰瘍になり、加えて十二指腸もやられる始末です。

さてさて来週は義烏を抜け出し、10日ほど旅行に行ってまいります。

行き先?はい ここ↓
チケット

そう北京。 しかも激安チケットでぶらぶらいってきます。

実は私の会社にはひとり中国人の子がいるんですが

その子に北京行きのチケットを頼んだのです。

すると発売日にも関わらず、帰ってきて一言。 没有了!(メイヨウラ)  ないって意味。

 私  : なんで発売日なのにないんだ?

中国人: 売り場の人がないって言った。
 
 私  : もう一回行け!

中国人: 絶対ない。

 私  : それでも行け!

その後中国人はしぶしぶ行きました。

ですが帰ってきてビックリ。上海行きのチケットでしかも高い。。。

いつも僕は23元で行くのに52元て。

人の金だと思いやがって。

まぁそんなこんなで結局自分で上海ー北京のチケット買いました。

☆この上のピンクのが中国の電車のチケットです。
☆ちなみに義烏ー上海の最安チケットは10元です。(150円)裏ワザ使用。
☆上海ー北京の最安は88元です。(1400円)

↓応援お願いします


旅行行きたい方はこちら
たまには中国と関係ないことを書いてみます。

ほんとはいろんなこと書きたいんですが、中国の事を読みたくて来ていただいてたら

申し訳なくて・・・


アメリカ発の金融不安が世界中を駆け巡ってますね。

いろんなとこに影響を及ぼしてるみたいです。

ただ中国の勢いは止まりません。 一人勝ちってかんじですか。

でも悪い話ばかりではないんです。

私実は今はやりのFX ( 外国為替証拠金取引 ) をやってるんですが

日本円の価値がかなり高くなってFX派には願ってもない仕込みどころです。

FXの説明は今はしませんが、

要するにドルを始め世界の通貨がとてもお安く、(まぁ特売中みたいなもんです)

なっちゃってます。

結局何が言いたいかっていうと、

みんなが落ち込んでるこんな状況に本当のチャンスはあるんじゃないでしょうか。

人気ブログランキングへ







『新華社通信』 の記事。

「中国の初めての五輪開催に対する善意のこもった提案や意見は、北京の五輪開催にプラスとなる。それに比べ、下心を持つ反中国勢力による妨害と中傷は、必ず人々から見放されるだろう。現代オリンピックは今日に至るまで多くの曲折を経ており、無数の栄誉を生み、これは歴史に記された。五輪は今、北京を訪れようとしており、その成功を促すのは、五輪を支持し、その開催を祝う世界の人々である。また、五輪の精神に背き、五輪を破壊し、ボイコットしようとするものは、最終的には歴史のゴミとなるだろう」

衝撃歴史のゴミとなるだろう衝撃

オリンピックをボイコットするような国はゴミです。
はっきり言い切ってます。



ただ・・・・・・・・・


1956年 メルボルン大会
1960年 ローマ大会
1964年 東京大会
1968年 メキシコ大会
1972年 ミュンヘン大会
1976年 モントリオール大会
1980年 モスクワ大会

かつて中国がボイコットした大会むふっ


最近よく思うのですが、この国の未来が心配です。
みんなそうなんじゃん!
おれだけじゃねーよ衝撃
メガネにノーメイク?
大いに結構ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



男性から見て「悪くない」と思う女性のファッションランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=478802&media_id=45
農家反発「作りすぎ」ポスター
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=416398&media_id=2

このポスター作るのにいくらかかったんだろ?
てか日本の米って中国はじめ海外で超人気なのを知らないのだろうか?
海外では日本の何倍もするのに。
それでも皆並んででも買うのに。
これ作った役人は日本の将来の為に今すぐ辞職すべきだろ。
てかやめてほしい。
2008年2月17日、北京市政府食品安全弁公室は2007年の食品サンプル調査の結果を発表した。
合格率は96.17%と前年比で0.89%上昇、史上最高値を更新した。
本調査は北京市及び市内各区の管理部門が共同で実施したもので、65品目約11万個を対象に実施された。
合格率の向上は、近年市政府が推進する食品安全確保の各種施策が効果を挙げたためと見られている。
安全対策の目玉として導入が推進されているのが食品トレーサビリティシステム(生産・流通・販売の経路が確認可能なシステム)。
北京日報の報道によると、市食品弁公室は大型スーパー55店、大型農産物卸市場6か所及び全ての食品物流配送センターで、すでに導入が終了したと発表した。 (ヤフーニュース)

 
 自国の食品の安全は確保したみたいですね。
 それに比べ、日本の検査システムは・・・
 なぜ消費者の口に入る前に防げないのかな。
 別に中国の肩を持つわけじゃないけど、
 日本政府さん、人の批判する前に仕事して下さい。

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
