中国

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕方になるとネットが使い物になりません。

中国ではおよそ10億人がインターネットを使用しているそうですが

速度が遅い!

たくさんの人が使うからか??

あまりの遅さに、測定しちゃいました。

kaisensokudo.png

0.083Mbps.......

もはや仕事にならんわ。画像の転送とか大変なんです。

わかってやって下さい。画像小さくして送ってやって下さい><

スポンサーサイト
春の連休が終わりまして、今日から仕事です。

いつも通り仕入れして、検品して、梱包して、発送。

同じ仕事が長く続くのは簡単なようで難しい。

同じ商品を何年も扱うのも難しい。



今年は弊社のお客様の店舗開店ラッシュになりそう。

すでに2店舗開店準備に入ってます。

少しづつ会社を大きくするのは楽しいですよね。



今月の船便ですが、試験的に送料を1kgあたり2.5元に下げます。

年間契約者のみです。

これで発注量があがるようなら、ずっと2.5元でやりたいですね。



それでは皆様義烏で会いましょう。
お久しぶりです。

いつもブログを楽しみにしていてくれる人、
ありがとうございます。

先月うちの中国事務所のボス(女子)が
マンションを買っちゃいました。と言っても
すでに4つぐらい持ってるんだけどね。

imageo.jpg

image (1)

中国のマンションは1年間で約1.5倍とハイペースで値上がり中ですので
非常にお得です!とか真剣に言うと大ブーイングなので
今のは嘘ということにしときますが
事実それぐらいのペースで上がってますね。

どうしても日本人はバブル崩壊が頭に残ってるので
不動産は怖いですが、日本のコメンテーターとか
怪しい評論家が、中国のバブルは崩壊寸前!とか
言ってるうちはたぶん大丈夫なので、弊社のスタッフにも
お勧めしといたよ^^

結局次の日不動産屋行って契約してたね。
110万元だよーキャッシュだよー日本人より金持ちだよー

ちなみに義烏周辺の不動産は外人でも買えるように
いろいろ制度を整えてるので
お金の余ってる人は買ってみればいいんじゃないかな。

私は年率5%の銀行預金で十分ですが。
2008317937761868.jpg

中国で旅行したりすると困るのがホテル。

いいホテルは日本並みに高いし、変にケチると廃墟かと思うほどひどい部屋・・・

そんな経験はないでしょうか?

私もいろんなホテルを見て来ましたが、

ここはいい!っておもったホテルは・・・・ないです。

でもまぁこんなもんかなとおもいつつ使ってるのが

★汉庭酒店(はんてぃんじうでぃえん)★

2008317951358417.jpg

対応はよく、部屋もきれい。

上海や北京はもちろん中国のどこの町にもあるので便利。

もちろん義烏も!!

私はゴールド会員なのでいつでも2割引き~^-^

ご希望の方は言って下さい。

値段は1泊100元~200元(1500円~3000円)

別におすすめではないですが、泊まるところで悩んだら一度使ってみてもよいのでは?

義烏での価格は125元です。(2012年1月現在)

パクリ文化中国よりお送りする本日のおもしろ商品。

なんと本日は物ではありません。

店。

画像 132

普通に通り過ぎて、思わず二度見したわ!!

いくらなんでもやりすぎやろ^^;



先週から話題になってますね。

中国にかかわるものとしては一度は取り上げるべきトピックですので、さらっとかいときましょうか。

切り上げってなんやねんと思ってる方もいるかもしれないので、

簡単に説明します。

切り上げとはその国の通貨の価値を高めることです。

つまり人民元の価値が高くなるんですね。

たとえば日本円を100円持ってたら6元もらえてたとすると

切り上げ後は5元しかもらえない・・・みたいな感じです。(レートは仮定)

だから中国にとって輸入は有利になります。

輸出は不利になります。

そんな感じです。   今日は疲れてるので 終わり。すいません。

※注意 画像と本文はまったく関係ありません。
お気に入りの写真です。
上海から北京行きの夜行列車の車内です。
16時間この状態>ー<

PAP_0801.jpg


 ↑ まず押して下さい。。。










もうすぐ中国は新年を迎えます。

その前にすごいイベントがありますね。

わたしも最初見た時はビックリしました!!!

まずは見ていただきましょー

2008_0207中国の新年0036
2008_0207中国の新年0041
2008_0207中国の新年0047
2008_0207中国の新年0072

そう花火!!

ところかまわず打ち上げるから、 うるさいのなんの。。。

ただこんなの見たら、日本の花火大会なんてちっぽけすぎて・・・・・

いや、失礼。


ただやはりここは中国。

すんなり花火あげて終わるかって言ったらそんなわけないね^^;

私はマンションに住んでたので花火きれいなぁとか思いながら見てたんですが

もし下を見て

無題1

こういう怪しい人がフラフラ歩いてたら気をつけて下さい^-^

2008_0211中国の新年20008

2008_0211中国の新年20007




えっと・・・・

我が家は18階ですが、

まさに目の前で花火ハレツ・・・・・・・って

ばっかじゃねーの

こんにちは、本日の義烏は蒸し暑い!!

夜はいい風が吹くようになりましたね。

本日の話題は国際電話。

今どき国際電話って高いよね~なんて言ってたら笑われます・・・

国際電話は無料の時代。

私業者の回し者ではありません!

実際使ってますのでご安心を。

では早速。。 国際電話が無料になる方法はたくさんあるんですが

とりあえず一つだけ。

1、まず06-4560-9999にかける。(大阪の場合)

2、国番号入力(中国なら86)

3、相手の番号を入力

4、#を入力。

はい、終了。これだけであなたがいつもかけてる国内通話料金と同じ料金で

国際電話できます。

家の電話でもOK。

もし光電話使ってたら3分8円で外国にかけれる!!!


是非お試し下さい。

(広告)「BIGLOBE光 with フレッツ」キャンペーン実施中
(広告)女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』


今回の帰国はいつもと違うフェリーを使います。
すっかり船に慣れてしまいまして、

もう飛行機なんていらないじゃん!って思ってます。

今回利用するのは 「蘇州號」 ・・・そしゅうごう・・・

上海フェリー株式会社

料金は一番安い部屋で往復3万円~

今回は1等室37500円を利用しちゃいます。

なんでかって?

展望風呂が利用できるからです^-^

船内様子は後日アップします☆  ↓展望風呂です。2日かかるのでお風呂は大事です^^
tenhuro.jpg



最近やっと仕事にも慣れてきて、時間にも余裕が出てきました。
普段は上海にいるのですが、仕事になると内陸の義烏というところに来ます。
ここは町全体が問屋さんになっていて、世界中からバイヤーさんが集まってきます。
日本でも有名な100円均一のバイヤーさんはじめ、
世界中のMADE IN CHINAのほとんどがここから出ているとも言えます。

写真左:鍋やさん、1個100円ぐらい。
真ん中:デジカメケース、1個15円ぐらい
右  :サングラス30円。

まぁこんなとこでひたすら買い物をして、みんな自分の国へ船でおくるんです。
結構楽しくやらせてもらってます。

ただ遊ぶとこがなくて・・・
誰か遊びにこないかなぁ><

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。