上海

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!

←クリック!

中国と言えばパンダ。
日本にも何匹かきてますね。
ですがパンダといえばやはり中国!
本場のパンダを見てきました^^
panda2.jpg


すっげー楽しみにしてたんですが
中国のパンダは人民と同じでまったくやる気なし。
panda1.jpg

結局見てるあいだまったく動かなかったパンダ。
panda.jpg


金でも投げてやればよかったか?

40元返せ!!


←応援ありがとうございます

毎日仕入ればっかりじゃ疲れますよ。

最近では2週間の出張で仕事は3日ぐらいして、

あとはフラフラ観光してますね。

そんなことしてるから問題勃発して帰国前にあわてるんですけどね。


で、上海のお茶市場に行ってきました。
中国のお茶屋はどこも親切だし
試飲できるから安心して買えます。

IMG_0913.jpg

ここのきれいなお姉さんのお店は最近できたらしい。
美人です。

IMG_0929.jpg

お茶もおいしくなるってもんです。

IMG_0924.jpg

いつも行ってるお店。
たまたまいたイラン人(自称俳優)にからまれまくり。
横の女性が店員ですが、店のっとられてた・・・

IMG_0961.jpg


留学中にもよくお茶市場に通ってました。
中国の留学って言ってもあまり授業料が安くないんですよね。
それならいっそお茶買いに行っておしゃべりした方が安いですよ。
これから留学する人もぜひ行ってみてね。

過去の記事で要望がありましたので再投稿します!
一度読まれた方はスルーして下さい。



わたくし、買い物はいつも近くのスーパーでするんです。

今日もいつもどおり家の前にあるスーパーに行ったんです。

中国なので少々不思議なことでは驚きません足

ふと手に取った卵の製造日を見て・・・・・

いつも製造日は参考までに見るんですたらーっ(汗)

中国人って製造日を店に並べた日と思ってる人が多いのでたらーっ(汗)

ただ今日は見過ごしませんでした。

製造日2月15日exclamationexclamation


今日はまだ13日だよ!!


なんで今日出したのexclamation & questionちっ(怒った顔)


一応店員さんに聞いてみましたが、

案の定「大丈夫、問題ないよ」だってさ指でOK

 日本でも最近中国製品が話題になってるそうですが

 事故判断・・いや自己判断でくれぐれもお気をつけ下さいあっかんべー


←ランキングがなかなかあがらないので押して下さい











ついに上海万博がはじまりましたね。

多くの来場者が押し寄せ、少々混乱気味らしいですが

成功するといいですねー(棒読み)


上海に行かれる方がいれば覚えておいてほしいですが

上海の地下鉄の車内には荷物用の棚がありません。

なぜかというと

ま、言うまでもないですね^^

中国ではかばんを置いてはいけません!

100%なくなります!!

以下画像は本文とは関係ありませんが

上海の日常風景です

写真 310
路上

写真 265
路上

375
地下鉄

374
地下鉄

ま、上海のほのぼのした日常ですね~


←とりあえず押して!









少し前ですが上海にいたころの写真がでてきました。

あの頃はまだ学生で時間が有り余ってたので

よく買い物とか外食とか行ってました~^-^

これは確か上海の文廟(ウェンミャオ)

雑貨とかいっぱい売ってて、いつも学生さんとかがたくさん来てます。

で、まあ

とりあえず見てもらえればわかりますが・・・

CIMG5217.jpg



店員微動だにしません。

お、おいェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェそれでいいのか??

では別アングルでもう一枚(*≧▽≦)

CIMG5216.jpg



いや、あんたそれは・・・(´_`。)

怖!って思った人は

クリック↓



これは便利^^よければ使って下さい。




 先週上海の真ん中らへんにある雑貨通りウェンミャオ(文廟)に行ってきましたペンギン

 まぁ普通に雑貨の商店街って感じなんです指でOK

 そう、着いてからは問題なかったんですが、今回は道のりに問題がありまして・・・

 まず家の前から4人でタクシーに乗り込みウェンミャオ!って言うとこころよくOKとタクの運ちゃん現地へ直行手(チョキ)   のはずが、おっちゃん最後で道わからず、目的地1キロ手前で放置・・・ふらふら

 道聞きつつぶらぶら歩いてると鳥屋さん発見!もちろん好奇心旺盛な日本人の一行は店を覗き込むと今まさに殺人・・いや殺鳥現場を目撃してしまいましたげっそりげっそり(写真1枚目)

 テンション低めでさらに歩くこと約10分走る人

 前方より欧米人が一目散にこちらへ・・・

 ん?あやしいなぁ。何か売りつけられるんかな?とかいろんなことを考えるひまもなく私の前でストップexclamation ×2exclamation ×2

 欧:エクスキューズミーexclamation & question

 僕:はいexclamation & question

 欧:i don't know hou to get to here..
(ここに行きたいけど行きかたわかんない。)
 僕:you wanna go to this shopexclamation & question
(この店にいきたいん?)
 欧:イヤー指でOK
  
 僕:this load・・・・以下省略
 
 何事もなく欧米人は過ぎ去ったのです、が足何かおかしいむかっ(怒り)
絶対おかしいがまん顔俺は何人なんだよ衝撃

 まあそんなこんなでがっつり買い物楽しんできましたよ手(チョキ)
ちなみに2枚目の写真は店と店員のおにいちゃんでするんるん
 



先週の土曜日、上海の真ん中らへんにある屋台通りに行ってきました手(チョキ)
最近部屋の近くでしかどんぶりご飯を食べてなくてもうあきてしまったので、
新しいところを開拓中なんです目
で、雑誌をパラパラ見てたら屋台が集まってできた場所があるということでもちろん行ってきました
走る人ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
土曜日の昼ということもあり活気に満ちあふれていましたウッシッシ
意外と観光客には知られていないらしく外人さんは少なかったです。
タニシの串焼きとかタコとか焼き餃子とか目の前で焼いてくれてそのまま食べるんです。
そりゃもちろんおいしいに決まってるるんるんるんるん

ところで、
最近の上海はなんか新しいビルとかマンションとかばっかりで、
なんか落ち着かないし、ほんとにここは中国なのか?と疑問に思うこともあります考えてる顔
学校の近くも超発展中で新しいホテルとかいっぱい建ってきてます。
街が発展するのはいいことなんだろうけど、少し違和感があるんです・・・

だからこそこういう場所はなくさずにいてほしいですよねぴかぴか(新しい)
こんばんは、
昨日上海に到着いたしました。
メールいただいた方ありがとう☆
無事にたどり着きましたよ。。

上海は今クリーン大作戦真っ最中で、
道路がキレイ!!
信じられないかもしれませんが。。。
なので皆様是非いらして下さい。

韓国からの留学生のみんな。
見送りできなくてごめんなさい。
また会おうよ!!

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
