2008年10月

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
え~羊です。

解説はいらないでしょー

中国人は羊が大好きです。

TS370697.jpg

羊解体ショーの始まりです。

TS370696.jpg

まずは内蔵をひっぱりだしまして~・・・

TS370699.jpg

この心臓がまた格別なんですね^-^

TS370700.jpg

羊を焼いてくれる兄ちゃんたち~

ウイグル地区の人たちです。

中国語レベルは僕と大差ないです。

いわゆる出稼ぎですね。

休みなく毎日働いてはります。

僕なんかひきこもりニート状態なのに><;

TS370701.jpg

羊+焼きそば+ビール

私の定番晩御飯です。

中国のビールは度数が低い(3%ぐらい)のでどんどんいっちゃいます。

●羊の串焼きは1本1元(15円)

●焼きそばは1皿5元(75円)

●ビールはな、なんと1本3元(45円)

安いですね~ガバガバ飲んじゃいます^-^

TS370702.jpg

彼はいつもわたしの飲み相手になってくれる易クンです。

気さくで仕事ができて、とにかくいいやつです。

TS370703.jpg

ん?なんだこの車は?

って思った方。

これは皆様おなじみのレクサスです!!

羊屋のお兄ちゃんの愛車です。

中国推定価格1000万てとこですね。

ここ義烏でもバンバン走ってます!

もはや日本の販売台数を超えたとのうわさも聞いております。

1本1元の串売っててレクサス変えるってすごいなーーー。。。





って絶対無理だろ!?

こういうことは知らぬが仏です^^;

いや知りてーよって方はポチっとお願いします


旅行シーズンですね~
昨日は上海に行ってました。

やっぱり都会はいいですね。

もう義烏生活も限界に近く、胃潰瘍になり、加えて十二指腸もやられる始末です。

さてさて来週は義烏を抜け出し、10日ほど旅行に行ってまいります。

行き先?はい ここ↓
チケット

そう北京。 しかも激安チケットでぶらぶらいってきます。

実は私の会社にはひとり中国人の子がいるんですが

その子に北京行きのチケットを頼んだのです。

すると発売日にも関わらず、帰ってきて一言。 没有了!(メイヨウラ)  ないって意味。

 私  : なんで発売日なのにないんだ?

中国人: 売り場の人がないって言った。
 
 私  : もう一回行け!

中国人: 絶対ない。

 私  : それでも行け!

その後中国人はしぶしぶ行きました。

ですが帰ってきてビックリ。上海行きのチケットでしかも高い。。。

いつも僕は23元で行くのに52元て。

人の金だと思いやがって。

まぁそんなこんなで結局自分で上海ー北京のチケット買いました。

☆この上のピンクのが中国の電車のチケットです。
☆ちなみに義烏ー上海の最安チケットは10元です。(150円)裏ワザ使用。
☆上海ー北京の最安は88元です。(1400円)

↓応援お願いします


旅行行きたい方はこちら
少し前ですが上海にいたころの写真がでてきました。

あの頃はまだ学生で時間が有り余ってたので

よく買い物とか外食とか行ってました~^-^

これは確か上海の文廟(ウェンミャオ)

雑貨とかいっぱい売ってて、いつも学生さんとかがたくさん来てます。

で、まあ

とりあえず見てもらえればわかりますが・・・

CIMG5217.jpg



店員微動だにしません。

お、おいェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェそれでいいのか??

では別アングルでもう一枚(*≧▽≦)

CIMG5216.jpg



いや、あんたそれは・・・(´_`。)

怖!って思った人は

クリック↓



これは便利^^よければ使って下さい。


おはようございます。

朝からブログ更新は初めてです。

kenkenの一日は朝パソコンを開き、

世界のニュース、株価、為替相場をチェックする事から始まります。

だからいつものようにパソコン起動してニュースを見てると・・・・・

ん? ド、ドル!? そうドルが1ドル97円台まで落ちてるじゃないか。

はい、これで勘のいい方はお察しでしょうが、

私、今年に入り下がり続ける株価に嫌気がさし

わずかに残った資金をすべてFXたるものにつぎ込んだのです。

途中順調に運用しておりましたが・・・・・・

今朝おそるおそる証券会社のページを開けたら

・・・・・あ・・・・・・こ・・・これって・・・・・・・・

まさかのロスカット

このブログはFXブログではないので軽く説明を。

預けた資金が0になる前におまえの許可なしに全部決済してやったぜ~~

ってのがロスカット。

資金が0じゃなくてよかったな!的な処置ですね。

初めてくらいました。

もう嫌になったのでこの辺でやめとこう。


私の資産は約90%吹っ飛びましたね^-^

終わった。

皆様投資は慎重に。

ランキング・・・押して(懇願)。


義烏展示会2日目。

まずはID作りから^^

名刺と交換で顔写真入りのIDを作成してもらいます。

PAP_0037.jpg

そのまま隣の会場へ~

PAP_0016.jpg

会場は大きく3つにわかれていて

日用雑貨やアクセサリー、紡績、家具など

とにかく何でもある展示会って感じです。

つまり売れそうなものならなんでも売ってしまえ的な・・・

写真は計算機のメーカー。

PAP_0004.jpg

しばらく歩いてるとラテン系のお姉さんがチャイニーズとバトル中~

PAP_0015.jpg

ネタになるかと思って聞いてましたが

どうやらラテン姉ちゃんの出した100元札をチャイニーズが偽物に

チェンジしちゃったみたいですね。

まぁ中国では偽札をつかまされるのは日常ですので

スルーしようかと思ったのですが、

あまりに怒っているためもう少し野次馬に。。。

もめること10分ぐらいでしょうか。

警備員らしき人や運営スタッフもかけつけ

解決か!っとおもいきや、

ここは中国。ラテン姉ちゃんあえなく惨敗。

中国でのお金のやり取りは気をつけましょう。

あ、ちなみにあまりの人の多さに1時間で出てしまいました~

明日は頑張っていろんな商品の写真撮ってきます!!

ランキングに参加してます。
クリック↓してもらえるとうれしいです。



(広告)結構便利です。


行ってまいりました。

展示会。

PAP_0042.jpg

とにかく超警戒モードで警察官だらけ・・・

バイクは通してくれないし

駐車場聞いたら無視されるし

入る前に帰ろうかと思ったがせっかくきたし

外人は入場無料なのでとりあえず見てきました。

PAP_0039.jpg

PAP_0038.jpg

いままで多くの展示会に行きましたが

中国の展示会だけはどうも好きになれない。

(広告)のんびりしたいと思ったら


たまには中国と関係ないことを書いてみます。

ほんとはいろんなこと書きたいんですが、中国の事を読みたくて来ていただいてたら

申し訳なくて・・・


アメリカ発の金融不安が世界中を駆け巡ってますね。

いろんなとこに影響を及ぼしてるみたいです。

ただ中国の勢いは止まりません。 一人勝ちってかんじですか。

でも悪い話ばかりではないんです。

私実は今はやりのFX ( 外国為替証拠金取引 ) をやってるんですが

日本円の価値がかなり高くなってFX派には願ってもない仕込みどころです。

FXの説明は今はしませんが、

要するにドルを始め世界の通貨がとてもお安く、(まぁ特売中みたいなもんです)

なっちゃってます。

結局何が言いたいかっていうと、

みんなが落ち込んでるこんな状況に本当のチャンスはあるんじゃないでしょうか。

人気ブログランキングへ







国慶節もおわり義烏へ戻ってきました。

たった2週間ですので変わったことはないですが

事務所前になにやらあやしげな料理屋ができてたことぐらいでしょうか。

早速たまってた仕事を片付けに入り、

問屋でも見に行こうかと考えてます。

ところでもうすぐ義烏の展示会がはじめりますね。

10月の末だったと記憶してますが、

今年は日本からのお客様は少ないと関係者が言っておりましたが・・・

やはり不況のせいでしょうか。

実は飛行機の中で国家貿易局の方と知り合いまして

最近の事情をいろいろ聞いてきました^-^

やはり中国も苦しいのかと思いきや、

貿易額は右肩あがりだそうです。

日本からしたみてら実にうらやましいお話です。



 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
