2008年11月

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
こんばんわ^^

日本の生活を満喫しております、けんけんです


なんていうか日本は料理がおいしい^-^


日本に生まれたことに感謝ですね~

さて、義烏駐在や義烏へ行かれたことがある方はご存知かも知れませんが

義烏は問屋だけの町ですので娯楽施設がまったくありません。

もちろん日本人がよく食べるような食事もできません。

上海なんかには日本料理店も多いですが、

義烏には3件しかないですからね。

探す方が大変!!!

と、いうことで私が何件かお勧めの店をおしえちゃいます。

まず1件目は 「毛家飯店」 チェーン店ですが、義烏には1件しかないので

誰でも知ってます。

おそらく義烏ではトップクラスの店。いろんな意味で。

予算は一人100元(1500円)ぐらいはしますね~~(><)


毛飯店

そんな高いもん食えねーよという方はこちら↓

DSCF0139.jpg


DSCF0146.jpg


DSCF0148.jpg


DSCF0141.jpg


ここは 「北園」 地区にある大型スーパーのTESCO内のフードコートです。

1食15元あれば十分です。

韓国料理や台湾料理中心ですので日本人も大丈夫^^



義烏にも探せばいろいろあるんで探してみて下さい。

ただ義烏の魚料理は危険なので避けた方が無難ですね。



最後に・・・私の愛用の店を・・・


banngohann.jpg

PAP_0478.jpg


1食4元(60円)(>_<)

でもおなかいっぱいになります^-^

かわいそうと思った方、右上のブログランキングをポチッと押してあげて下さい(__)


次回はニンボー出張の記事の予定です。


(広告)











今日本です。

24日に帰ってきました^ー^v

寒いですね。。。


ブログを更新し続けるのって結構大変ですよね。

でも頑張りますよ。


ところで「盲山」って知ってますか?

中国の映画なんですが、

一時期話題になりましたね。

日本ではあまり知られてませんが・・・

こんなやつです。

Blind_Mountain_20080928210717.jpg



人身売買についての話。

実話らしい。

もう21世紀だと言うのにこんなことが本当に起こってるのかと思うと・・・

大学を卒業した女性がだまされて農村の嫁として

売られるんです。

たしか7000元ぐらいだったかな?

間違ってたらすいません。

農村では人身売買は悪いことという認識がなく

村人みんなが女性の敵となる。

何度も逃げ出そうとするが、そのつど捕まり、連れ戻される。

その後子供ができ出産。

そして最後は父親と警察が助けに来るというお話です。

かなり省略してます。

中国政府のかなり厳しい検閲で相当修正したみたいですが、

それでも十分えげつない話です。

いろいろ考えさせられる映画です。

見たい方は ↓

http://v.youku.com/v_show/id_XMTkyNDc2NjQ=.html

日本からは見れないらしいですが。。。

中国にお住いの方は見れます。



オリンピック前にも人身売買を行っていた村が摘発されるというニュースがありましたが、

そのような国が、

国連の常任理事国なのです。

確かに経済的には先進国の仲間入りを果たした中国ですが、

まだまだその実態は謎が多いです。



(広告)


こんにちは。

私のブログは2日に1回で更新しております。

毎日見に来ていただいてる方ありがとうございます!! 謝謝~


ところで義烏(イーウー)っていったいどこで、何のことって疑問に思われてる方も多いかと

存じます。

そもそも中国の田舎の地名なんてわかる人少ないですもんね。

ということで、今日は義烏の説明。

アバウトなので間違っててもしりません><


位置 : 中国の南東部。上海より南へ2時間。

人口 : 定住人口70万人ぐらい。 

どういうところ : 地球上にある MADE IN CHINA の半分以上を輸出しているといわれる
           間違いなく世界最大の物流基地。
           1日1万人以上のバイヤーが商品買い付けに訪れている世界の問屋。

日本との関係 : 日本では100均商品のほとんど、またホームセンターに並ぶ中国製品、
           飲料などのおまけ、などさまざまな商品を義烏から輸入している。

個人的感想 : 間違いなく世界で一番物を安く買うことができる地域。
          一度見る価値はある。
          ネットオークションや、ネットショップ経営者はここで買付をすれば99%
          利益をたたき出せる。

参考画像
TS370827.jpg
 
全部問屋です。
 
今は5万件ぐらいかな?が集結してます。

TS370829.jpg

1枚目 通路の様子

2枚目 真珠の問屋

 商品一例 淡水真珠のネックレス 2元(30円)~

 以前購入してオークションに出した時は○万円の値段がついてました。

 今は義烏の存在も知られてきてそこまでの価格はつきませんが・・・・・

 
 ここ義烏にはない物がないといわれるほどオールマイティーにそろっています。
 
 行ってみたいと思った方はいつでもご相談下さい。

 質問、相談は無料ですので~~^-^


ランキングに参加してます。
よろしければページ右上のランキングボタンを押してあげて下さい。
やる気がでます^^


(広告)

 
 
 
 


ニイハオ^-^

今日は愛車自慢します。

うざっ! って思った方は速やかに右のランキングボタンを押して

退散しちゃってください(´・ω・`;)

読んでいただける方もとりあえずポチっと^^

ありがとうございます!!


PAP_0336.jpg

いきなり画像ですみません。

かわいい愛車君です。

酷使してます。

この子実は電動バイクなんです。

日本では電動バイクはめずらしいかもしれないですが、

ここ中国では環境問題もありまして多くの電動バイクが走っております。

PAP_0333.jpg

見た感じ日本の原チャリとたいしてかわりません。

スピードは40キロぐらいでしょうか。

1回の充電で約50kmぐらい走ってくれちゃいます。

いい子です^^

PAP_0335.jpg

なんせ免許もヘルメットもいらない、分類は自転車ですから~

無題

こんな感じで乗ります。

もともと交通ルールなんてないに等しい国ですから

何のってもいいんですが

なぜか気に行ってます。

だって

中国のマンションにはたいてい無料の充電場所があるんです。

つまり買った後は半永久的に無料で乗れるんですね~

日本で売り出したら確実にもうかるだろ!?って思った方は

是非お手伝い下さい。

無題

チャイニーズはバイクに乗るのにヘルメットをかぶりません。

それどころか信号を無視します。

赤信号を無視ではありません。

信号自体無視しはります。

おそろしい人種ですw(゚Д゚;)w:



いつも応援ありがとうございます。

ランキング10位台まで上昇しました。

皆様のおかげです。 サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪


(広告)
今日は愛車自慢しようと思ってたのですが、変更します。

ニュースを見てたら何やら気になるものを見つけてしまったので。



未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知すれば
国籍を取得できるようにする国籍法改正案が18日、衆院本会議で可決された。
直ちに参院に送付、今国会で成立する見通し。
(共同ニュース)

現在の国籍法では国籍取得のためには親の結婚が条件だったが、

この改正国籍法では親が認知すれば国籍が取得できる。

というもの。

つまり外人との間にできた子は認知さえすれば簡単に日本国籍を取得できるんですね。

簡単に言うと、あれ僕の子供だよ。って報告すれば日本国籍を取得できるってことですね。

この改正に誰がかかわったかはあえて書きませんが、

これで某自称超大国の方々が退去して日本に押し寄せること間違いないでしょう。

日本侵略の始まりですね。

今でこそ国内でワーキングプアなどといわれ働いても働いても豊かになれない人が

多数いる日本で、

人件費の安い国から大量に労働者が入ってきたら、

いったいどうなるのでしょう。

失業者が増え、犯罪率も上がり、やがてお隣のチャイナに吸収されるのでは?

と思うのは私だけでしょうか?

中国日本省となる日がこないよう祈ってます・・

お手数ですが、右上のブログランキングボタンをポチっとおしてもらえると
非常にうれしいです。


(広告)



みなさんこんにちは。


最近義烏も急激に寒くなってきました。

つい先日義烏は温かいって書いたばっかりなのに、

今日外にでてビックリ!!

ジャンバー取りに戻っちゃいましたよ~^^


近頃ブログへの来訪者が少しづつ増えてます。

ありがとうございます☆


今日は義烏にある商品のほんの一部を公開しちゃいます。

って言っても義烏の場合世界の工場ですからない物を探す方が難しいですが・・・


で、ご紹介するのは・・・・・

ペン!

でもただのペンではございません。

な、なんと

ペン2

なんでしょう。。。


気になりますか?

ちっ、ただのボールペンかよ!って思った方もいるかもしれません。

でも持ってると人気者になれますよ~

ペン3


何なんだよ~と言う声が聞こえてきそうですが、

実はこのペン書こうとしてカチっと押すと

   !!!


電気流れます。

ちょっと痛いです^-^

イタズラ用ですが、やられると若干の殺意を覚えます。

カラクリはペンの中に電池が入ってます。


ほしくなりましたか??

いらない??

もちろん普通に書けますよ~

ほしい方は・・・ヤフオクで探して下さい。

名前は 「ショックペン」 です。

そのまんまです。

原価は言っちゃうと馬鹿らしくなるんですが、

今日は特別。

1本3元です。 日本円にすると・・・・・・

勝手に計算して下さい。

いっぱいほしい方はメール下さい。

ちなみに1本300円ぐらいで売れます。




次回はわたくしの愛車自慢の予定で~す^-^

(広告)

最近義烏へ来る日本人が急激に増えてきました。

円高の影響、不況など様々な要因があるのでしょう。


それにともない交通手段の問い合わせも増えてきました。

現在義烏-上海間は電車かバスのみとなっております。

新幹線(中国語で動車組という)も開通し2時間で義烏まで来れます。

便利になりましたね。

そこで今日は中国のすべての列車の発射時間や到着時間、

停車駅、所要時間がわかるサイトをご紹介します。

中国語サイトですが、参考になるかと思いますので是非ご活用下さい。


① サイトにアクセス → http://www.sohuoche.com/

無題


② 画面の矢印1の場所に始発駅入力
   画面の矢印2の場所に到着駅入力

 ※入力は中国語の字の頭文字を入力。
 例 上海の場合 shang hai なので ”sh”と入力
    義烏の場合 yiwu    なので ”yw”と入力

無題2


③ 右矢印のボタンをクリック

無題3


④ 入力した駅間のすべての列車が表示されます

 画面上1が出発時刻
 画面上2が到着時刻
 画面上3が価格  となっております。


 余談ですが上海-義烏間の最安列車は24元です。

日本は急激に寒くなったと聞いております。
が、ここ義烏はまだ蚊が飛び回っております。
やはりずいぶん南にいるのだなぁと実感させられます。

皆様風邪などひかれないようお気をつけ下さい。

皆様の応援のおかげで少しづつランキングがUPしてきました。
引き続きお願いします↓


(広告)

本日は少々グロテスクな内容となっております。
心臓の弱い方はここでお引き取り願います。
万一問題がおきましても責任はとりません。







場所は北京の中心地王府井(ワンフーチン)
北京一の商店街で高級店からマイナーな屋台までたくさんの店がひしめき合っている場所。
その一角にめずらしい食べ物があると聞きつけ行ってきました。
中国語名がわかりませんのでご存じの方はコメントして下さい。

まずは・・・

DSCF1478.jpg

なんでしょう???

DSCF1451.jpg

何か見たことあるようなないような^^

DSCF1471.jpg

いろいろ売ってます。
おもわず後ずさりしてしまいました。

DSCF2087.jpg

これはご存じサソリですね。
1匹50元(800円)
高級すぎて手がでません。
まぁ食べる気もありませんが・・・

DSCF2058.jpg

このあたりから衝撃画像になってきます。
退散するなら今のうちです^-^

ちなみにこの物体、以前私の中国人の友達はうまそうに食ってました。
うまいって言うもんで1ついただきましたが
次の日まで何も食べれませんでした・・・・・

DSCF2088.jpg

どこで採ってきたのでしょうか。

DSCF2096.jpg

これ売れるの?と思わず聞きそうになってしまいました。
周りの中国人もこれにはビビってました。

DSCF2097.jpg

もはや何も言うことはありません。

DSCF1500.jpg

もう少しだけ続きます。

DSCF1454.jpg

こんだけ写真バシャバシャ撮って何も食べないわけにいきませんので、
日本では絶対に食べれないであろう
ものを食べてみました。

DSCF1494.jpg

おわかりいただけましたでしょうか。
ヒトデです。
実は食べ物だったようです。

感想は、

コンクリ・・・

かてーよ!!食えねーよ!!!

と言った感じです。

2ミリほどいただきまして葬らせていただきました。

お肉のような魚のような食べ物を想像した私がバカでした。


★最後まで見ていただきありがとうございました★


<広告>





2008年11月12日、中央紀律検査委員会の劉春錦(リウ・チュンジン)副主任によると、党幹部による汚職事件が続発する中、失脚した汚職官僚の90%は愛人を囲っており、中には複数で1人を囲っていた例さえあったという。

劉副主任は、党幹部の汚職には大きく分けて「違法ビジネスの手助け」「業務の独占」「ワイロの授受」の3種類があるとし、その特徴として「巨額な経済案件が多い」「権力を一手に握っているパターンが多い」「家族、秘書、友人などを巻き込んだグループでの犯行が目立つ」「犯罪手段が高度化し、善人ぶって『演技』をする官僚が増えている」の4点を挙げた。

また、党の気風の問題として「何かにつけて金銭のやり取りをする」「コネを利用する」「権力の乱用によって不当な利益を得る」「贅沢を是とする」「品行方正でない」などと指摘した。

さらに「失脚した汚職官僚の90%は愛人を囲っており、極端な例では複数で1人を囲っていたケースもあった」とモラルの崩壊を嘆き、「都市建設が進む中、多くの富豪の誕生に伴って官僚の汚職や失脚も激増した。中でも不動産がらみの汚職が突出している」と紹介した。


まぁ今に始まったことじゃあないだろうがホント終わってるね。
金で釣る男。金に釣られる女・・・
お互いの利害が一致してるしいいんだろうね

でも複数で1人を囲って喧嘩にならんのかね!?

特にオチもないですが
とりあえず押して欲しいです↓


たまにはのんびり遊びに行きたいなぁ・・・




本日北京より義烏へ戻ってきました。

義烏はあったかい・・・とは言えませんが北京はやはりさむかった~><


さてさて、北京までの道のりですが、まずは義烏から上海まで列車にゆられ~

上海から北京までまた列車にゆられ~

計16時間の旅でした。

上海-北京間の列車は180元最安の列車で行ってきました。

まずは上海駅入り口
PAP_0838.jpg

ここはふつうですね☆

続きまして待ち合い室のような場所の風景~
PAP_0826.jpg

PAP_0816.jpg

PAP_0812.jpg

PAP_0811.jpg

PAP_0810.jpg

PAP_0820.jpg

!!ん!?

ぼくちゃんそこはトイレじゃない!!!

実は中国の子供達はどこでもう○ちができるようにズボンのおしりのところに穴があるのです。

いや、すばらしい発明ですね。

中国4000年の歴史が作り上げた奇跡のズボンですね。

ちなみにバケツ持った人はチケットなしで乗り込もうと企んでる方々らしいです。

バケツは椅子になりますので~

中国ではごく当たり前の光景です^-^

続きまして車内へご案内~

PAP_0807.jpg

車内へ入ろう・・・としたらすでに満員です。。。ってチケットもってるんですけど~~~

PAP_0805.jpg

PAP_0808.jpg

PAP_0801.jpg

やっとの思いで車内へ入るもやはりというか当然のことのように我が座席を陣取るババア(*´Д`)

チケット見せても無視。

まぁ僕も中国に来てはや1年、そういう輩の扱いにはなれてきました。

PAP_0802.jpg

口論の末やっと座り1時間ほど本を読みまわりを見てビックリ!

PAP_0803.jpg

PAP_0800.jpg

え?戦争中の疎開列車?と思われた方は

クリック↓


【JTB海外旅行】グアム・サイパン

【専門知識不要!】簡単・安心の携帯サイト作成ツール!






 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
