2013年01月

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
学生さんへ

いきなり爆弾発言しますが、
あなたが今10代でお金持ちになりたいなぁ〜って思ってるなら
公務員になりなさい。
中国が儲かるとか、FXがいいとか、株の収益が。。。とかじゃなくて
公務員になりなさい。
それも地方公務員です、あなたがまだ10代なら絶対なれます。


企業経営者の方々

ますます厳しさを増す日本経済ですが、
政府に期待してても何もかわりません。
私の周りでも、多くの方が工場を閉鎖したり会社を
縮小したりしております。
幸い輸入ビジネスはどこも絶好調なので、問題ないですが
製造関係の方は厳しいでしょう。
超極論ですが、その技術中国に売っちゃったらいいんじゃないでしょうか。
現状多くの日本技術が流出してますが、
自殺とかするぐらいなら売ればいいじゃんと思います。
弊社も中国で工場を買収しましたが、
おそらくそのせいで日本で倒産する工場が何十と出るでしょう。
個人的な意見ですが、日本の製造はもうダメでしょう。
今後10年ぐらいの間にこの国は大きく変わるはずです。
今が生き残りの最終チャンスです。
使えない従業員はすぐに捨てるべきです。
即戦力以外は育てても無駄です。
新卒採用など、大手に任せておけばいい。
中小企業が狙うのは大手がお金をかけて育てた25歳ぐらいの
優秀な若者ですよ!
おそらくあなたの会社の無能中年サラリーマンの10倍は
仕事しますよ。
今の日本がどれほど危ない状況におかれてるか今一度
みんなが認識する必要があるのではないでしょうか。

少々過激な発言が含まれておりますが
すべて個人的な意見ですのでご了承下さい。

就職活動が本格化してきましたね。

大学生の皆さんめげずに頑張りましょう。
面接官というのは毎日何十人も同じようなことを質問しているので
ちょっと変わったことを言うだけでも印象に残りますよ。
クラブ活動頑張りましたとか、バイトで接客が〜〜とか
こういうのは本当に聞き飽きてるからやめといた方がいいと思います。
今は企業も即戦力を求めていますので、
学生時代にバイトをやってた人がほしいわけじゃないんですよ。
自分は何が得意で会社に入って何ができるか。
そういうことが聞きたいんですね。

今日はひまなのでもう少しだけ続けます^ー^

例えば物流会社を受けに来た学生が2人いたとしましょう。
志望動機
A君 学生時代コンビニでバイトしてて物流に興味を持ちました。
   是非御社で〜〜〜〜以下省略。
100人中80人はこんな感じの答えなので受かりません。
B君 僕は力には自身があります。学生時代よく車で旅行もしました。
   運転にも自身があります。またバイト経験は少ないですが、夏休みを利用して
   短期のバイトを少し経験しました。そのお金でフォークリフトの免許をとりました
   ので御社で即戦力として動けると思います。また体力もありますので
   どの部署でも対応できます。いろんな部署を見て将来は管理職として会社を
   引っ張って行きたいです。
どちらを採用したいですか?
就職活動というのはゲームみたいなもんです。
採用担当者が何を望んでいるか。
それを与えてあげればいいのです。
最近、銀行の採用担当と飲んでる時に聞いたのが
この数年面接にきた人にローンの複利計算の話をすると
みんな静かになるそうです。
こんな低レベルの就活生ばっかりなのに内定がでないって。。。

もうすぐ終わりだよ。

僕が講師をしている経営塾があるんですが、
そこの生徒さんが自転車メーカーに就職した時の話。
実話ですよ。
その生徒君はどうしてもそのメーカーに入りたかったが
非常に狭き門だったので、考え抜いた末自分で自転車を
作りました。
そして面接日に面接官にあげたそうです。
そして一言。
僕はこの程度の自転車しかつくれません。
だから御社で世界中に売れる自転車の作り方を教えてほしい。
この子はもちろん合格だったんですが。

まぁ何のオチもない話なので期待してた方
ごめんなさい。

頑張れば何でもできるってことです。
今年も頑張りましょう!!!



 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
