2013年02月

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、昨日北海道のお客さんのコンサルから帰ってきました^^

IMG_1762.jpg

さすが地元の方で、観光客がまったくいない本当の北海道のいいところ
ツアーをやってくれて、
めっちゃ楽しんできました。
次は九州の予定です。

さて、最近中国の空気の悪さが話題になっていますね。
今までも散々中国に対して援助してきた日本ですが
また支援するみたいですね。
日本政府と東京都が。
もう勝手にやってりゃいいですよ。
税金だって払いたい人が払えばいいんだし。

世の中に本来払う必要のない税金を払ってる人いっぱいいるんだし
サラリーマンの税金あげれば中国にお金くれてやるぐらい簡単ですしね。

超嫌みな書き方してますが、
ネットビジネスだとか、輸入ビジネスだとか
輸出ビジネス?
そんなんやる前に会計の勉強ぐらいやってきた方がいいですよ。
ロクに勉強しないでやるから後でたくさん支払うことになるんですよ!!

そういえばmixiとかfacebookとかブログとかツィッターとか
やってる人多いですね。
それ税務署がぜーんぶ読んでますよ^^
当然知ってますよね?

スポンサーサイト
昨日経営のおもわしくない義烏の工場に行ってきました。
工場にくっついてる問屋の社長も一緒に行ってきました。
結構真面目な工場で、検品とかもレベルは高いのですが、
中国の場合真面目すぎると経営状態が良くない。良くならない。
困った国です。3社で話してて僕的には工場ごとほしいのですが
今の日中関係ではそれも難しく話は平行線のままだったのですが
そのあと市場をぶらついてる時にふと思いつきました。
問屋を買えばいいんだ。
実は福田市場の中にも日本人経営の問屋があります。
iphoneケース売ってる店とかね。
義烏の問屋に関しては許可制なので、すぐできるんですね。
結局話し合いは3月以降になりましたが、
これでうまく進めば、工場に無理なオーダーも通せるし
OEM商品で他社にとられたくないものは自分だけでキープできるので
僕的には目的は果たせるわけですが。
これからはいろいろ考えていかないと生き残れないので
大変だ。。。
義烏の工場や問屋も今は結構必死です^^;

次回更新は3月になると思います。
3月以降もよろしくお願いします。
ツアーは3月2週目に空きがあります、希望者がいれば
問い合わせフォームよりお願いします。

↓↓ 福田市場最終日の超バーゲンセール
DSC_0079.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0080.jpg

2月に入ってチケットがとりにくい。
中国で新幹線のチケットを買う場合、駅で買うか町中で買うかの
2通りあるのですが、町中でも正月前は長蛇の列なので
そういう時は、外人が泊まりそうなホテルの近所のチケット屋がおすすめです。
中国人てすごく分かりやすくて
みんなとにかく一番近い店とかに行きたがるんですよ。
だから住宅街のチケット屋さんとかはいっぱい並んでます。
市場の近くも人が多いです。
なので、郊外かホテルが多いとこにいけば案外すぐ買えます。
今日もそんな感じでチケットを買いに行ったのですが、
なんと席がなかった。
いわゆる立ち乗りです。
でも中国の新幹線には食堂車があるんですね。
18両編成の新幹線の食堂車は9号車です。
もしも中国で新幹線のチケットの指定席が取れなかったら
9号車にダッシュです。
これで座れます(笑)
IMG_1682.jpg

IMG_1681.jpg

ま、事前にちゃんと買っとけばすむ話なんですが。

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。