2013年10月

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最終の5人目のコンサル生がまもなく義烏入りです。
その前に先月の報告。
くわしくはもう一つのブログにありますので
こちらでは少しだけ。

すでに相当売り上げのあるお客様をコンサルする場合は
諸経費を削るとこから入ります。
その中でも中国から日本への送料は削りやすい部分であります。

いつもブログを読んでいただいてる方はもうご存知でしょうが
EMSとコンテナの送料には約20倍の差があります。

IMG_0068.jpg

わたくし月並みのことしかできない駄目コンサルかもしれませんが
まずは輸入ビジネスにおいて、この輸入経費を勉強するのは
当然だと考えていますのでこれだけは強制的に勉強してもらってます。

お客さんも1ヶ月も義烏にいると立派な貿易マンです。

さてしゃべりすぎたので、コーヒーでも。
IMG_0109.jpg

最近は義烏にもオシャレなカフェが増えました。
女性のお客様!!
遠慮せず来て下さいね。

さて次はイーウーの変なビジネス。

IMG_0106.jpg

こ、これは、、、たぶん子供のおもちゃを売ってるんだと思います。
絶対売れないと思いますが
ここはスーパーバブルの国、中国。
おそらく結構儲かるんだと思われます。^ー^

続きまして気合いの運び屋。

IMG_0103.jpg

IMG_0105.jpg

まぁ別に説明いらないよね。
でも後ろ出過ぎだからね!

はい最後。

IMG_0078.jpg

IMG_0079.jpg

福田市場の5階。
行ったことない人も多いのかな。
アリババやタオバオの出品者用ブースです。

アリババもタオバオも実は工場が直接出品してるのは
ほとんどありません。
福田市場にはこのアリババ出品者ブースが大量に用意されてます。
もちろん商品は下のフロアで買い付けて売ってます。
つまり転売。
今回コンサルさせていただいたお客様も
これには驚いておられました。

中国輸入も流行なのか出品者も増えてきましたが
単純な転売で何年も稼げるとは思えません。
きちんとした商品知識。
安くて高品質な工場からの直接仕入れ。
安価な輸送ルートの確保。
など、多くの障害を乗り越えて初めて個人から企業として
成長できるのではないでしょうか。

少し長くなりましたが2014年度はツアーを開催しません。
現顧客様の紹介があれば検討いたします。
申し込みされても返信しませんのでお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。