ビジネスはビジネス。義烏とはそういうところ。超本音、削除予定

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
今年最後の記事です。

まずは義烏でお会いしたお客様、
わざわざ義烏まで来ていただきありがとうございました。

また弊社を手伝っていただいた方、社員、中国のスタッフへ。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

最後なのでいいことだけ書こうと思ったけど
いい機会なので言いたいことを言って終わります。


まず地震のこと。
「日本の東北大震災に台湾人皆が募金して感謝されたこと」
これは台湾で行われたアンケート。
今年の10大幸せニュース。
なんと1位は
日本に募金して感謝されたこと!
もう単純に感謝しかないですよ。
不幸な出来事でしたが、こういう温かい人たちが助けてくれるとありがたいですね。
日本人はいいことも悪いこともすぐ忘れますが、
これは忘れたくないです。


いい事を書いたのでそうじゃないことをひとつ。


私は義烏に初めて行ってから8年です。
その間いろんな中国の人、物、会社などを見てきました。
その上で、あえて言いますが、私日本では中国製品を買いません。
というか買ってません。

当然中国製品の輸入で生計を立ててるわけですが
それでも Made In China は絶対買いません。
先日某ショッピングセンターで
マフラーを探していました。
ショッピングセンターにあるマフラーのほぼすべてが中国製。
唯一ひとつだけネパール製だったので買いましたが、
この状態は異常ですよ。

私はほぼ毎日中国から商品を日本に輸入してるんですが
僕は怖くて使えません。

ビジネスはビジネスなのでもちろんこれからも続けますが。

ホントにこの状態はおかしいですよ。

日本に入ってくる中国製品。
検査受けてるから大丈夫でしょ。と言いながら使う人多いですが、
チェックなしで入ってる商品いっぱいありますからね。
これは日本のシステムの悪い部分ですが、
同じ商品でも送る手段を変えればなぜか検査を受けてないのに輸入できる。
こんなあほなシステムはおかしいよ。

それでも中国製品があふれる日本。。。

長くなりましたが来年もよろしくお願いします。





この記事へのコメント
いつも勉強させて頂いております。義烏に二回行って多少の知識はありますが、中国は色々と諸事情ありそうなので色々とご教示頂ければありがたいです。来年もよろしくお願いします。
2011/12/31(土) 20:11 | URL | まぐろ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2012/01/02(月) 20:37 | URL | 神田貿易 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inchina.blog7.fc2.com/tb.php/116-5dc324ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
