義烏(イウ)ツアー再開!アテンド、通訳、のんびりやってます。

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日暑い日が続きますね。

やっと義烏ツアー再開までこぎつけました。
8月25日より再開しますので希望者はお早めに^^
全従業員(通訳含め)日本人です。
仕入れ情報の漏洩も絶対にありえませんのでご安心を。

さてもう義烏に行ったことのある方も多いと思います。
私福田市場はあまり行かないのですが問屋に聞いたら
日本人多いよ!って言ってるぐらいなのでいっぱい来てるんでしょうね。

いまだ福田市場の2期とか回ってるような人は
この先長くはないでしょうが、一応義烏の問屋の管理の仕方
をご紹介。あくまで参考にしていただければいいです。

まず問屋では必ず名刺が置いてあります。
あれもらっても管理しにくいんですね。
だから写真に撮って保管した方がいいです。
だいたい皆様ipadなりiphoneなり持ってるので
いい商品見つけたら、
商品と問屋の名刺と価格を書いた紙もしくは電卓に値段打ち込んで
全部まとめて撮影。
それをファイルごとに整理すれば管理しやすいですよ。
よく名刺の束を持って歩いてる人見かけますが
資源の無駄ですよー

こんな感じです。
IMG_1095.jpg

あくまで個人的な管理方法なのでもっといいやり方があれば
教えて下さい。

この記事へのコメント
日本人多いですか?
2013/03/27(水) 20:14 | URL | タオバオ日本 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inchina.blog7.fc2.com/tb.php/128-408153cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。