タオバオ出荷中。1月は1回だけ義烏ツアーやります。クレーマー対応

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年も残すところあと10日。
時が経つのは早いですね。

ツアーの問い合わせが多いので1月の15日ごろより1回だけ義烏ツアーやります。
休み返上です><

さて、弊社のお客様の中でも結構儲かってるよ〜
って方はそれなりにいます。

あんまり儲かってないよ〜
って方もそれなりにいます。僕の力不足です。
ごめんなさい。

やばい!儲かりすぎて、忙しすぎて、もうパニック。
って方もちらほらいます^ー^
社員3人で発送800件/日 とか。
そりゃ結構無謀ですよ。

サラリーマンの副業だけど発送60件/日 とか。
ちゃんと寝ましょう!!

アマゾンの未出荷が500件を超えてます。とか。
僕に電話しなくていいから梱包して下さい。

こういう方たちになぜそんなに儲かってるのか聞くと
皆同じ答えが返ってきます。わからない、と。

でも無意識にやってるだけなんです。
では、何をしてるんでしょう。
まず1番大切なのは良いお客さんと取引する。
価格じゃないですよ。
良いお客さんというのはオークションで1円スタートで入札入れてくるような
方じゃないですよ。
定額で何個も同梱で買ってくれるようなお客さん。
そういう方と取引したければそういう売り方しないとダメ。

次に大切なのはクレーム対応。かな。
持論ですが、クレームはまともに対応してはいけません。
これが店舗なんかだったらちゃんと対応した方がいいですが
ネットだとそこまでしなくていいと思います。
定形外商品が届かない→ほとんど嘘です。
壊れてるからもう一つ送ってほしい→これも半分は嘘です。
商品がどこにあるか調べて→自分で調べて下さい。
特にアマゾンなんかのお客さんは要求がすべて通ると思ってるので
要注意です。

そして僕はこれが一番大切だと思うのですが
誰に売ると一番儲かるか考えてほしいです。
1円でも安く買いたくてネットを探しまくってる層に売っても薄利です。
何回もいいますが価格競争は無意味です。
本当に売り込むのは3000万の家をローンで買っちゃうような層の方たちです。
収入はまぁまぁあるけどお金の計算は全くできない方たちです。
この層に売れるようにサイト構成やら終了時間やら気にしましょう。
嘘のようなホントの話です。

話はそれますが3000万円の家を35年ローンで買う人の割合は
家を買う全ての人の約半分だそうです。
銀行マン曰く。。。。。やっぱりブログでは言えませんが
3000万円の家を35年固定金利(3%)で買うと返済総額は約5000万円です。
こういうちょっと笑えちゃう人がメインターゲットです。
あんまり書くと怒られそうだし眠いからもう寝ます。
参考になったらうれしいです。

文字ばっかりで疲れたと思うので、タオバオの出荷風景でもご覧下さい。
IMG_0056.jpg

ちょー汚くてすみません!!
でもさすが中国人。これでもどこに何があるか把握できてるそうです(笑)

←押すのはここです
この記事へのコメント
大変で、でも、嬉しいですよね。
2013/03/27(水) 20:17 | URL | タオバオ日本 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inchina.blog7.fc2.com/tb.php/134-d5f7ae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。