中国の新幹線。

上海留学から義烏駐在になり、義烏に住みついた孤独な少年の日記。貿易のイロハを学びつついつか世界に名をとどろかすのを目標に日々仕事にあけくれる。     通訳、仕入れ、発送やります!!
2月に入ってチケットがとりにくい。
中国で新幹線のチケットを買う場合、駅で買うか町中で買うかの
2通りあるのですが、町中でも正月前は長蛇の列なので
そういう時は、外人が泊まりそうなホテルの近所のチケット屋がおすすめです。
中国人てすごく分かりやすくて
みんなとにかく一番近い店とかに行きたがるんですよ。
だから住宅街のチケット屋さんとかはいっぱい並んでます。
市場の近くも人が多いです。
なので、郊外かホテルが多いとこにいけば案外すぐ買えます。
今日もそんな感じでチケットを買いに行ったのですが、
なんと席がなかった。
いわゆる立ち乗りです。
でも中国の新幹線には食堂車があるんですね。
18両編成の新幹線の食堂車は9号車です。
もしも中国で新幹線のチケットの指定席が取れなかったら
9号車にダッシュです。
これで座れます(笑)
IMG_1682.jpg

IMG_1681.jpg

ま、事前にちゃんと買っとけばすむ話なんですが。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inchina.blog7.fc2.com/tb.php/138-f425f5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ~中国義烏駐在奮闘記~義烏のアテンドは弊社で All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
